母子家庭の生活を支援

母子家庭の生活を良くしたい、そのための様々な情報を提供します

2022-12-09から1日間の記事一覧

母子家庭で今は無職でも賃貸を借りることはできる?

賃貸物件を借りる際に必ず必要なのは、家賃を支払えるかどうかの審査です。母子家庭の場合は通常よりも審査のハードルが高く、さらに無職だなんて不安しかないのではないでしょうか。 実は。母子家庭で無職でも賃貸物件を借りれるんです。 この記事では、無…

母子家庭は光熱費の免除が受けられるのは本当?

母子家庭の貧困問題が深刻化していることをご存じでしょうか。 厚生労働省が発表している「全国母子世帯等調査結果報告」によると、シングルマザーは年収300万円以下、貯蓄額50万円未満が約40%と大変厳しい経済状況に置かれているという結果が報告されていま…

母子家庭の在宅ワークは女性が家でできる副業がおすすめ

わたしは母子家庭で体力的にもあまり外で働けないので、副業はかなりがんばっています。いろんな副業をして自分に合ったものが残っている感じです。 家で出来る副業ばかりです。かなりの数をやっているのでご紹介していきたいとおもいます。 まずは、クラウ…

母子家庭で中学入学費用に利用できる就学援助をご存じですか?

ただでさえ子育てにはお金がかかるものです。食費や光熱費、教育費用など、毎月様々な出費がかさみがちですが、特に母子家庭においては経済的に困っている方も多いのではないでしょうか。 近年ニュースなどでも母子家庭の貧困問題が取り上げられる機会が増加…

母子家庭にも多いワーキングプア、生活は苦しい

最近、ワーキングプアという言葉をよく聞きます。 ワーキングプアとは、パートやアルバイトとして働いていても、正社員と同じくらいの仕事をこなしていたり、また正社員として働いているにもかかわらず、最低限の生活を維持するのが困難なことをいいます。 …

母子家庭の再婚は子供の気持ち第一で

母子家庭になると、子供に対する躾が厳しくなりがちです。父親がいれば、子供に対する役割分担が生まれ、子供の精神も安定します。そのため、条件さえ許せぱですが、再婚を考えてみるのも大切です。 離婚する夫婦は年々増加しています。離婚をするときに子供を引き…